top of page

何もしないをがんばるとき

2016-07-30 03:50:15

テーマ:

欲望の叶い方

〜罪悪感があると休んでも休まらない〜の巻

罪悪感から行動してる時って、無自覚だなぁと実感。

その行動、罪悪感からしていませんか「お母さんを許せなかった自分を許します」

↑↑↑

まだの方はこちらもみてね♡

そして、その行動をしているとわたしの場合、活力が無くなって具合が悪くなっていく。

そんな時は、罪の意識が内に向かって自分の細胞を責めている。

反対に元気(あるいは行動的)になる人もいる。

それは、罪悪感を『正義感』にすり替えて外に向かった場合。

かなり極端に言うとこんな感じ。

→小田嶋隆『正義は誰にも押し付けられない』

あくまでも事例としてあげただけで、良い悪いという評価ではないので念のため

この本文中にある

「人間の生存を保障するために社会が設計されている」と考えているのか

「社会を成り立たせるために人間の生存が許されている」と考えていのか

というような意味の内容がすごくよく表しているけど

後者の考えを持った場合

本当は、誰よりも自分自身に対して罪悪感を感じている。

それが内に向かうと

休んでいても常に罪の意識があるから、それだけで消耗する。ひどくなると鬱状態になる。

外に向かうと「押し付けがましい正義感」や攻撃性となって表れる。

だからわたしの場合

3歳からあった

→お母さんのことを許せない自分が許せない

という罪の意識が浮上してきたからこそ

休んでも休まらないし

行動は「罪悪感を埋めるため」になっていく。

本当は

何もしたくないのに

何かやらなくちゃ

とやっているから

何もしないも

出来ないし

何かやらなくちゃも

やり切れない

あー疲れた(笑)

‥って

そんな時って無いですか\(//∇//)\?

いやいやいや〜

このブログのタイトル見て氣になったってことは、そんな時もあるってことですよね?!

わたしの元気よどこ行った?

なんてとき。

それがね

そんな自分も許して

「何もしない」を本気でがんばる

本当に何かしたくなるまで

「何もしない」を本気でがんばる

つまり

期 を 待つ

それは

積極的に自分に期待

するのね✨

そうすると不思議と活力が戻ってくる。

↑わたしに本当に活力が戻ってくるのか?!と、休むのがこわかった。しかし自分を信じるしかないのね、こればっかりは。

本当に不思議と。

毎回、回復時間がかからなくなってきていて、今回は半日だった♪

人によっては丸一日そんな時間が必要かもしれないし、3日間かもしれないし、週単位、月単位かもしれない

ところで

ここ数年

近くでサルサやっているところないかな〜と思いつつ特に探したりしていなかったのだが

何もしないをがんばって

元気になったとたん

今日、出会った!!

↑コロニータ

♡カフェプルメリア♡

https://www.facebook.com/Cafeplumeria/

でんでんの以前からのお友だちで、ご夫婦で読谷村でめーっちゃいい感じのハワイアンなお店をされています

8月20日のイベントのフライヤーを置いてもらいに夜遅くからおじゃましたら

たまたまテキサス出身のご夫婦が来て、サルサも好きで、来週このお店のイベントでは踊るとのこと

テキーラ×コロナ=コロニータで真っ赤になるでんでん

きゃー

行く行く

ワクワクするでないの

プルメリアのご夫婦も、性愛学とゆー聞いたこともないアヤシゲなイベントのフライヤーを快く置いて下さり

あぁなんて優しいんだ✨

感謝でございます

ありがとうございます

活力って引力かもしれない。

あーどれだけ

「何もしない」

が出来なかったんだろう。

休んでも休まらないのは、罪悪感を握りしめながら休んでるから。

いつまでも罪悪感を握りしめていたら、つまり、罪の意識を感じ続けていると、身体に病気を作り上げたりもする。

何もしたくなくなっていたら

あるいは

何かしなくちゃと

焦りがつのるなら

それとも

妙にハイテンションの

正義感に燃えていたら

「何もしない」を

がんばるときかもしれない。

そして

自分のなかの罪悪感を疑ってみると

握りしめていた罪から解放されるいいキッカケになるかもしれないね。

大丈夫。

それはきっと

積極的に自分に期待するときが来たってこと✨

♡カフェプルメリア♡

8月6日には2周年パーティー

があるそうです

お店に下記のイベントフライヤーも置いて頂いているのでぜひチェックしてね

‥‥

何が好きかわからない?

何が楽しいかわからない?

それ

おマタが冷えていませんか

あっちぃおマタで生きる

女の人生を取り戻そう✨

8月20日(土)

幸せになっていい理由がわかる

真・性愛学基礎講座と

→(真・性愛学基礎講座とは?)

おマタを物理的に肯定していく

黄土よもぎ蒸しの

→(優美さんよもぎ蒸し♡ブログ)

コラボイベントin沖縄

詳細・お申し込みはこちらから♡

・性に対するトラウマがある ・男性と付き合うのがこわい、セックスがいや ・いつも恋愛関係が上手くいかない ・結婚したいのにうまくいかない ・旦那さんとの関係がうまくいかない、セックスレス等 ・お客様からの性の相談にどう答えて良いかわからない この基礎講座では、本来の女性の力を取り戻し、より女性自身が豊かに自分らしく生きるためのノウハウの土台をお伝えします。 学ぶことにより、男女間のパートナーシップのあらゆる問題が整っていくことが期待されます。

JSTA一般社団法人日本性愛セラピスト協会

加盟店: 儀間 伝(でんでん)

TT: 儀間 春奈 (なーちゃん)

☆でんでんちのお茶会☆Facebookページ☆

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page