top of page

それでも、衚珟しろ 自分の意芋に責任を持぀こずの意味

2016-09-13 11:02:09

テヌマ

ただ芋ぬ䞖界ぞの探求☆可胜性

過床の䞀般化

↑䟋えば、「みんな」っおひずくくりにするこずを指す。

みんなずは本圓にみんな

‥

この蚀葉を聞いたずき、なんか

ピッタリだヌず思った。

ずいうのも元々

人は、人それぞれ違うから

䞀抂には蚀えないし

物事は、そうかもしれないけど

そうじゃないかもしれない

っお考え方がわたしは匷かった。

「過床の䞀般化」っおワヌドは

䜿っおなくおも

い぀の頃からか

過床の䞀般化を嫌っおいたのね。

ずいっおも嫌っおたっお、それが無いわけじゃなく、圓たり前化しお無意識に、結構いっぱい持っおいたりする。

もちろん人それぞれだし

そうかもしれないし

そうじゃないかもしれない

だけど

わたしの堎合

人それぞれだし〜ずか、そうじゃないかもしれないし〜ずか蚀っおおく事で

自分の意芋に責任を持぀こずから

逃げおいたんだなぁ

ず感じた。

ずいうのも

最近ブログを曞くようになっお

ブログっお

もう、明らかにこれは

わたしの

あるひず぀の意芋であるから

いちいち

「かもしれないし

じゃないかもしれない」

なんお蚀っおいたら

なんか説埗力無い(^^;;

぀たり

わたしは、

「珟時点では、その可胜性が高いず思っおる」

っお意芋を衚珟するわけだけど

毎回ドキドキなわけですよ。

わヌっコレ

過床の䞀般化なんじゃない

っおね。

䟋えばそれは、「女は‥」「男は‥」「沖瞄は‥」「パヌトナヌシップは‥」ずか、

䜕かを䞀般化しお発蚀する時ずかのこずね。

しかし

そうだず蚀い切るこずを

嫌うその背景に

間違ったこずを発信しお間違ったこずが䌝わっおしたったらどうしよう

ずいう気持ちず

もし、埌から間違いに気づいた堎合

あの意芋は間違っおたした

っお蚀うなんおはずかしい

っお気持ちがあったのよね。

自分の意芋に「責任持぀」っおのはさ

盞手の人生の責任を持぀っおこずじゃなくお←だっお、出来ないし。それが良いずか悪いずいう話しでは無いので念のため。

盞手が自分の意芋を受け取るか受け取らないかの遞択は「盞手の自由」で

どう受け取るかも「盞手の自由」で

そのうえで

もし間違っおいたなら

間違っおいたした

ず公蚀する勇気だ

っおこずが

自分の発蚀や意芋に責任を持぀っおこずだず思った。

これ✚再びご玹介したす。

↑TT3期生同期のメむちゃんが宇野氏のメルマガをシェアしおくれたや぀。氣に入っお玙に曞いお貌っおる\(//∇//)\

わたしがブログを曞くワケ

『ワシのブログ危険に぀き取り扱い泚意』

↑↑↑

よろしければこちらもみおね♡

そうだ

最埌に、逆の話も

逆に、しばしば「過床の䞀般化」をしがちな人の堎合は

逆をやっおみるずいいよ♪

䟋えばね

「沖瞄の男は働かない」

↑↑↑

これ、過床の䞀般化の䟋ね。

わたしの知っおいる範囲での「沖瞄の男」は、めヌっちゃ働き者。

お父さんみたいに面倒みおくれたYさんも、前の旊那さんやその呚りの男性たちや、職堎の男性や、そしおでんでんも、めヌっちゃ働き者。

でも、身の回りの数人や、メディアからの情報で「過床の䞀般化」しお

「沖瞄の男は働かない」っお䞖界芳に䜏んでいるなら

䞀床

そうかもしれないけど

そうじゃないかもしれない

ず

そうじゃないかもしれない方ぞ

目を向けおみたら

䞖界が倉わるかもよ〜

↑あえお「かも」\(//∇//)\

今日のオススメ

頭の片隅に

「過床の䞀般化」

っおワヌドを眮いおおいお

そうじゃないかも芖点

を発動させおみる

JSTA䞀般瀟団法人日本性愛セラピスト協䌚

JSTAではただいたTT4期生募集䞭

→☆詳现☆

加盟店: 儀間 䌝でんでん

TT: 儀間 春奈なヌちゃん

プロフィヌルは☆こちら☆

☆でんでんちのお茶䌚☆Facebookペヌゞ☆

出生ホロスコヌプチャヌトセッションのご予玄に぀いおは☆こちら☆

次回の真・性愛孊基瀎講座は

9月25日日を予定しおいたす

【お問い合わせ先】

お名前ずお問い合わせ内容明蚘の䞊ご連絡ください✚

䞖界はあなたを埅っおるよ〜(^o^)

ワシそっくりの緑のニャハ韍

い぀もあなたのご蚪問、嬉しく思っおたす♡

愛ず感謝を蟌めお

儀間 春奈

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
カテゎリヌ
bottom of page