top of page

旦那さんに家事をしてもらうには?

無意識を意識化してレシピにする、という話しをしたら

早速♡わたしが眠りこけてる間にでんでん(←わたしの夫)が面白いこと書いてました(≧∇≦)の

でんでんの記事は→こちら♡

元ネタはこちら↓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ある会社の社長が

「会社の営業成績を底上げしてほしい」

とコンサルタントを依頼した時

社長に「社内で営業成績がいちばん良いのは誰?」と質問すると

社長「俺や」

コン「なら社長がそのノウハウをみんなに教えたらいいじゃないですか」

社長「教えてるわ」

コン「本当に “全部” 教えてますか」

社長「何から何まで全て教えてるのに社員の営業成績はあがらないのが悩ましい」

‥‥と、いうわけで、社長の営業の様子をつぶさに観察したところ

コン「社長、先ほど〇〇してましたね」

社長「え?そんなことしてた?!」

コン「無意識でしてたんですね」

という、無意識の行動「〇〇」が山ほどあり

それが「営業成功の法則」であるが

社長は無意識で行っていたため

社員には教えられていない。

そこで、社長が無意識で行っていた「〇〇」を具体的にはどうしていたのか法則性を見出してレシピ化して社員に教え、営業成功があがる

というお話し。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

じゃあ、じゃあ

話しを本題に戻して、逆に妻視点から

[旦那さんに家事をしてもらうには?]

‥‥実は

してもらうには?

って書いておきながら、家事に関しては

‥あんまり

「してもらう」って

思ってないのよー\(//∇//)\

だから旦那さんに家事を

してほしい

してもらった

してくれない

というお話しで

どうやったらしてもらえるの?!

という質問がよくあるんだけど

その「どうやったら?」

に、今までは、納得のいく答えを見出していなかったのだ。

無意識を意識化するべく、先ず

“でんでんが家庭でご機嫌ちゃんで動きまわる”

現象について考えてみた。

ナゼか、わたしは何もしているつもりが無いのに、しょっちゅうでんでんからルンルンに

「なーちゃんいつもありがとう♡♡♡」

と言われて

不思議だ~✨と思っていたけど

どんな時に言われるか思い出してみると

“わたしがご機嫌よくしてるとき”

のようだ。

となると、

どうやったら

「自分がご機嫌ルンルンでいられるか」

をいちばんにして

例えば

絵を描いていたい!場合

絵を描いてご機嫌にしていて

家事より絵を描いていたいから

旦那さんに「カレー食べたい♡」

って言うと、願いが叶う♪

その時!!

要望はなるべく具体的に詳しく伝えて

伝えたらその後は

旦那さんはそう言われてどうするか?

は、旦那が決めること

と、放っておく!!

という手順がレシピではないかと♪

叶いやすい時と

叶いにくい時の差は

お願いする時の

「わたし自身の抵抗感」

の差、のようだ。

あくまで “わたし自身” の。

何の抵抗もなくお願いした場合

あっさり最速で叶う。

でも、なんかお願いすることに罪悪感がある場合、なかなかパシッとピッタリ叶う!って感じにならない。

つまり

旦那さんが自分のしてほしいことを

するかしないか?は

このレシピでいくと

願いが叶うか叶わないかは

自分側に

「お願いする時に抵抗(罪悪感)があるかないか」の現れである

となる。

このレシピで説明した場合ね♪

でも、わたしの場合、自分を観察してみるとホント「抵抗がある」ほどに、なかなか叶わないようだ。

いやしかしレシピ化!なかなか難しいぞっ(^^;;

こんなレシピで果たして伝わるかな?!?!

へつづく

写真は‥‥

テレビで見たでんでんにそっくりなクウェート人バイヤーさん♪

写真

でんでんに写真送りつけたら、俺はあんなにデコ広くないと返事が来た。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page